新着情報

2022-08-13

新型コロナウイルス集団感染(クラスター)発生のお知らせとお詫び


特別養護老人ホームひかりの里における

新型コロナウイルス集団感染(クラスター)の発生について

 

 

 令和488()、ご入居様が入院(そのまま退居)される際の抗原検査で新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していたことに端を発し、複数のご入居様と職員が同ウイルスに感染していることが判明いたしました。現在、主治医及び渋川保健福祉事務所(C-MAT)の指導のもと、療養と事態収束に注力している次第でございます。

 

 これまでひかりの里では、主治医や自治体等からの情報提供や助言を踏まえてご入居様、ご家族様からご協力を賜りながら、感染拡大防止策並びに感染拡大防止体制の実施と構築について対応を進めて参りましたが、今回の集団感染に至る結果となりました。ここに深くお詫びを申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

 

 現在、主治医及び渋川保健福祉事務所の指導のもと、陽性が確認されましたご入居様及び職員の健康状態に関する経過観察を行っております。また、ひかりの里全従業員に対して感染防止策の再確認とその徹底を指示し実践しているところです。

 

 なお、当該者が勤務していたユニットを中心として、各ユニット、施設内の各箇所の共用スペース、エレベーターホール、多目的ホール等の消毒作業は実施済です。

 

 今後につきましては、感染拡大防止に向けて入居様の安全確保を最優先に、最大限努力して参る所存です。ご家族様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

 

 今後とも何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

令和4813日(土)

特別養護老人ホームひかりの里

施設長 片桐幸司